ヨウそこの若けぇの、ママの言うことを聞いてくれ~!

心折れそうなときも、すべてを投げ出したいときも、それでも強くたくましく笑って生きていこうと決めた、母と息子の愛情日記。3歳の息子との日々のふれあい、母の苦悩や喜びを赤裸々に綴ります。まずは、【message】はじめに。をお読みください。

ウチのゴジラの主張

3歳7ヶ月になった今でも、夜中急に泣き出す夜がある。

 

彼は突然むくりと起きて叫んだ。

「いや!いやーー!!ギャーーー!!!」

瞬間にして最高到達点。

え?何事?ってこちらがむくりと起き上がる前に、さっさとてっぺん登ってやがる。

 

彼がこうなったら誰も止められまい。

だって、めっちゃ怒ってる。

シン・ゴジラで言うところの、エネルギー全部出せ!出し切ってから凍結だ!の部分よね。

ウチのゴジラもエネルギー出し切るつもりみたい。

 

でも、親としては何か力になれる事はない?って思うじゃん。早く寝たいし。うん、こっちが本音。

だから聞くよね。

どうしたの?

泣いててもわからないよ。教えて?

どこが痛い?

怖い夢でも見た?

思いつく限りの泣く理由を提示するよ。おなかすいた?まで聞いたし。

 

それでも彼は

「いやーーー!!!ギャーーー!!!」

超こわい。鉄拳飛んできた。

もう本気で怒ってる。

なす術なしだわ。

もう降参。

 

そっか嫌かと。何が嫌かはわかりませんが、とにかく嫌なんだねと。

 

ひたすら言い続けました。

いやだよね。

そうだね。

とっても、いやだったんだね。

そっか、いやか。

そっか、そっか…。

 

 

そしたらゴジラ、急にスンと泣き止んで、

うん!と大きく頷いて、

涙でぐちゃぐちゃになった顔を

母の萎れたおムネに擦り付けて

いややった…と言い残し、

そのまま夢の中へ…。

 

ゴジラ完全に沈黙しました。

 

ふぅ…。

 

……

 

 

で、何が嫌だったんだ?

気になって眠れない。

 

 

 

lemon,