ヨウそこの若けぇの、ママの言うことを聞いてくれ~!

心折れそうなときも、すべてを投げ出したいときも、それでも強くたくましく笑って生きていこうと決めた、母と息子の愛情日記。3歳の息子との日々のふれあい、母の苦悩や喜びを赤裸々に綴ります。まずは、【message】はじめに。をお読みください。

フィンガーペインティング

 

もう2ヶ月くらい前の話ですが、 秋晴れの気持ちの良い日に

 

息子とフィンガーペインティングにチャレンジしました!

 

f:id:Lemon-lemon:20181023143656j:image

 

フィンガーペインティングとは、

 

筆を使わず手で絵を描く

 

五感を刺激しまくりのお絵かき。

 

 

 

用意するものはこちら!

 

f:id:Lemon-lemon:20181023143818j:image

 

画用紙、水彩絵の具、パレット、筆洗、筆。

 

筆洗は紙コップで代用し、筆は念のため1本だけ用意しました。

 

上記の物は、東急ハンズ

 

2000円くらいで揃えられました。

 

 

汚れても良い服を着て、

 

汚れても良いタオルと、

 

ペットボトルに水を入れて用意し、

 

いざ!お絵かきだ!!

 

 

 

最初は恐る恐るだった息子も、

 

いろんな色を混ぜてみる!という

 

実験に夢中になり、

 

母も久しぶりの本気お絵かきに夢中になり…。

 

パレットに用意した自分の色を

 

どす黒い色とマーブルにされ、

 

文句を言ってしまい息子がヘコむという…。

 

ごめんなさい。。

 

実験の邪魔しました。

 

 

 

誰のためのお絵かきだよってなるけど、

 

お互いカラフルな手になって

 

楽しめたので良かったかな!

 

 

 

ちなみに、急にトイレ!とか

 

言い出すことを考えて、

 

すぐ手を洗えるように

 

ペットボトルの水を用意しました。

 

これは結構役に立ちました!

 

 

 

よくわからない作品になったけど、

 

芸術の秋気分を味わえました〜

 

f:id:Lemon-lemon:20181023145606j:image

 

 

 

 

 

 

 

lemon,