ヨウそこの若けぇの、ママの言うことを聞いてくれ~!

心折れそうなときも、すべてを投げ出したいときも、それでも強くたくましく笑って生きていこうと決めた、母と息子の愛情日記。3歳の息子との日々のふれあい、母の苦悩や喜びを赤裸々に綴ります。まずは、【message】はじめに。をお読みください。

母の気持ち、息子には丸見え。

 

 

f:id:Lemon-lemon:20181128093721j:plain

 

 息子の方が母をよく知っている

朝、保育園へ行く時間が迫っているのに、なかなか歯磨きしない息子。

 

最初は優しく声をかける。

それが4回、5回と増えるごとに、語気が強くなるのはどこの母親も同じだろう。

 

我が家も例外なく、

早く歯磨きしてって言ってるでしょーー!!

と、朝から大きな声を出して、早く早くと急かして歯磨きさせた。

 

保育園へ行く車の中。

明日から、朝起きたらトイレ行って、歯磨きして、それからゴハン食べよう!

ちゃんと歯磨きしないと、ゴハン食べられないから頑張ってね!

なんで?

毎朝、歯磨きしなさーい!て怒るのお母さんだって嫌なんだ。今日も怒ったでしょ?

え?怒ってないでしょ?たって、お母さんは怒ったら泣くもん。

え??お母さん怒った時泣いてるかな・・・?

 

息子は、母は怒ったら泣く人だと思っているらしい。

 

 

うん、確かにそうだ。

本当に怒りが湧いた時、私はポロポロ泣きだすんだ。この1ヶ月、私は何度息子の前で泣いただろう?怒り泣きも、哀し泣きも、嬉し泣きもあった。

怒って泣くなんて、自分では自覚してなかったかもしれない。でも、息子は知ってた。私が怒り泣きしてること。

私より私をよく知ってる。

時々、心の内を見透かされてる気さえするんだ。

 

 

もしかして、息子はエスパー?!

息子がまだ2歳の頃、運転中になぜか急に悲しいことを思い出して、泣きたくなった時がある。息子は後部座席のチャイルドシートに座っていて、私の顔は見えなかったはず。なのに、お母さんどうしたん?なんで、えーんえーんしてるの?と言われたことがある。

エスパーか!と突っ込みたくなる。

母の心を敏感に感じ取っているのですね。子どもはみんなそうなのかな?

子どもってすごいや。

 

 

心正しく生きる決意。

どうやら母の気持ちは、息子には丸見えらしい。

ならば、心正しく生きていきます!(突然の決意表明w)

悩んだり、ネガティブになったり、心の中で猛毒吐いたりもするけれど、それでも前を向いて、感謝の気持ちをもって、人のためになることをしたい。

息子に見透かされても恥ずかしくないように。

こんな大人になってほしい!という願望があるなら、まず自分がお手本を見せなきゃね。

ひょんなことから心のあり方を問われた出来事でした。子どものおかげで親が育つってこういう事なんだね。

 

 

lenon,