ヨウそこの若けぇの、ママの言うことを聞いてくれ~!

心折れそうなときも、すべてを投げ出したいときも、それでも強くたくましく笑って生きていこうと決めた、母と息子の愛情日記。3歳の息子との日々のふれあい、母の苦悩や喜びを赤裸々に綴ります。まずは、【message】はじめに。をお読みください。

図書館行くつもりが電車の旅。

 

 

ある休日、駅近くの図書館へ息子と出かけました。

電車が大好きな息子から駅に行きたいとリクエスト。

お散歩がてら駅までフラっと行ってこようかと、二人で向かうことに。

 

当初、駅で電車を見るだけの予定だった私。

ところが、目の前の電車を見るだけなんて、僕は嫌だ!と切符無しで改札に突進する息子。

ちょい待て!と。

わかった、と。

あなたは無賃で行けるけど、切符買ってない私は改札で止められちゃうからね。

菩薩の心で、一駅だけ乗りましょう、となりました。

 

切符買ってホームに降りると、それはそれは嬉しそうな顔して、電車が来るのを待っています。

電車どっちから来るのかな?!ビューンッて早いかな?!て、静かに興奮しています。

 

電車に乗ると、そこは先頭車両。運転士さんの真後ろで、運転する様子や走る線路を見ることができます。

これは嬉しかろうと、母も頑張って息子を抱っこ。16キロを揺れに耐えながら10分。ハードな筋トレです。

周りの方々のあたたかい微笑みのおかげで、何とか頑張れました。応援は力になるのは本当です。

 

私が住む場所で一番大きな駅に着きました。

一駅だけと言いながら、息子の嬉しい顔見たさにここまで来ちゃった。

とはいえ、用もないのでホームで電車見ながら帰りの電車を待とうかと思っていたら…

 

新幹線はどこにある?

 

今度は新幹線を求めて駅構内を駆け巡る。

ちょい待て!と。

特急電車じゃダメですか?と。

新幹線のホームは隣にあるっちゃある。

入場券140円で入れるっちゃ入れる。

でもさ、図書館行くつもりがこんな所まで来てるじゃん。

十分楽しんだじゃん?良しとしようぜ?

という母の心の声は届かず、新幹線見たさにグズりだす息子。

 

帰りの電車はそうこうしているうちに出発。

次は30分後。田舎www

 

はい、行きましょう。新幹線ホーム。

写真でも撮って楽しみましょう。

てことで…

どーーんと、かがやき!

 

f:id:Lemon-lemon:20181122124202j:plain

 

 

新幹線に乗りたい!と更なるリクエストがあったことは言うまでもなく。

予約しないと乗れないから今度ね〜とのらりくらり交わしていると、

 

はぁ…。じゃあ、特急電車でいいわ。

 

なかなかしてくれない妥協をここで繰り出す息子。

大人になったじゃないか。しかし、ごめん。

普通電車しか乗れませんよ。

 図書館行くつもりがサンダーバード乗ってた。じゃさすがにぶっ飛んでるでしょ。

いつかやってみたい気もするが。

 

なんでカッコイイ電車には乗せてくれないんだ!と不満気な息子でしたが、最後は普通電車の車掌さんに手を振ってもらえ、ゴキゲンに電車の旅を終えたのでした。

車掌さんやさしい~♡

その後、やっと図書館にも行けました~!

 

 

 

☆エピローグ☆

今日どこ行ってきたの?とのばぁばからの問いに、

え?としょかん。

・・・それだけ?

え?図書館行ったでしょ?

 

おーーーいっ!!!

行ったけど!!そこは電車見に行ったんだぁ♡でしょ!(;∀;)
頑張りが報われないではないかっ!!

 

 

 

 

lenon,