ヨウそこの若けぇの、ママの言うことを聞いてくれ~!

心折れそうなときも、すべてを投げ出したいときも、それでも強くたくましく笑って生きていこうと決めた、母と息子の愛情日記。3歳の息子との日々のふれあい、母の苦悩や喜びを赤裸々に綴ります。まずは、【message】はじめに。をお読みください。

ウチのゴジラの主張

3歳7ヶ月になった今でも、夜中急に泣き出す夜がある。 彼は突然むくりと起きて叫んだ。 「いや!いやーー!!ギャーーー!!!」 瞬間にして最高到達点。 え?何事?ってこちらがむくりと起き上がる前に、さっさとてっぺん登ってやがる。 彼がこうなったら誰…

フィンガーペインティング

もう2ヶ月くらい前の話ですが、 秋晴れの気持ちの良い日に 息子とフィンガーペインティングにチャレンジしました! フィンガーペインティングとは、 筆を使わず手で絵を描く 五感を刺激しまくりのお絵かき。 用意するものはこちら! 画用紙、水彩絵の具、パ…

母の気持ち、息子には丸見え。

息子の方が母をよく知っている 朝、保育園へ行く時間が迫っているのに、なかなか歯磨きしない息子。 最初は優しく声をかける。 それが4回、5回と増えるごとに、語気が強くなるのはどこの母親も同じだろう。 我が家も例外なく、 早く歯磨きしてって言ってるで…

図書館行くつもりが電車の旅。

ある休日、駅近くの図書館へ息子と出かけました。 電車が大好きな息子から駅に行きたいとリクエスト。 お散歩がてら駅までフラっと行ってこようかと、二人で向かうことに。 当初、駅で電車を見るだけの予定だった私。 ところが、目の前の電車を見るだけなん…

早起きは"ごきげんチャージ”の時間

「年収1億円になる人の習慣」という本で紹介されていた、早起きの重要性。 この本を読んだわけじゃないけどw、話題になっていますよね。 考えてみたんです。 もし、シンママになったら…正社員で働くことになりますよね。 しかも、家事負担は100%だから、帰…

【message】はじめに。

2017年夏、夫のウツが悪化しました。 それでも毎日仕事をして、家計を支えてくれました。 私も毎日家事、育児、パートをこなし、夫のメンタルケアも微力ながら頑張りました。 悪化から1年が経ち、ようやく休職できることになりました。 私は安堵しました。 …